なんの腹の足しにもならない

なんの腹の足しにもならない内容でお送りします

友枝町は心の清い人間しか居ない。

 

CCさくらのアニメ、幼少期に見たきりだったけど、見直すと色々設定が細やかで面白いし作画とかカメラワークとかが凄いのが分かる。

最近CCさくらグッズが凄くて軽薄だけど、もっとピュアな内容のアニメだったなって思い出した。

 

今みると

桃矢のお茶碗が桃柄なところとか桃矢さくらやミラーのカードに優しくする所とか

ともよちゃんの小学生とか全く思えない愛の深さとかそれ故のセリフとか

涙出るくらいともよちゃんが良い子すぎ

ホリックの壱原侑子さんと同じセリフを観月先生が言ったり(物語と物語が繋がる瞬間CLAMPだ!って感じがするよね)

 

純粋に魔法少女アニメとして楽しめよって感じの要素以外にも目が行ってしまうけど

友枝町の人々に心が清められる

 

特に二期がOPも内容も好き

二期は1番話の数が少ないけど内容が濃い。

特に第5話さくらと夢の中のさくらという話をなぜか幼少期観たきりなのに強烈に覚えてて

ショッピングのシーンも不思議な蝶とか東京タワーのシーンとかもこの話だけ特にカメラワークが映画みたいで気合いが凄い。

作画がひどい週とかもあるのにこの週の話は何事かよってくらいクオリティの高い仕上がり具合。

 

最初の劇場版(林原めぐみさんが声優をしてる水占いのお姉さんが可愛いやつ)の不思議な鳥の表現もだけど

蝶とか鳥目線のカメラワークが凄い魅力的で記憶に強烈に残る。

 

とにかくさくらママの撫子さんは美しいし(死んでるのに度々幽霊としてアニメに登場するのはうけるけど)

さくらちゃんのお父さんは料理も裁縫もできて鬼優しくて考古学の教授という非の打ち所がない人間で

私にそんなお父さんが居たら一生結婚出来なさそうだし、しない。

でもさくらママが16歳の時新米教師のさくらパパと結婚するっていう無理矢理な設定はちょっとよくわからん。

 

しかし全部見所としか言えない、1期のケロちゃんにおまかせもかなり可愛い。

 

彼氏彼女の事情というアニメ

 

ここ2年くらい色々な人にいい加減ブログを書けと言われ続けていたんですが、書けど書けど文章がまとまらず消していくばかりで、ついにツイートでまとまらないほどの言葉が沢山湧いてきたので書く次第です。が、完全に自己満足なのでご了承ください。

 

 

彼氏彼女の事情というアニメをご存知でしょうか。

私が少女漫画史上で最もエロいと思っているのがこの漫画のヒロインの彼氏、有馬総一郎くんなのです。

f:id:monopolyyy:20160615090315j:image

有馬くんの魅力を語りたすぎてこのブログを書くことにしたのですが、まず簡単な説明と私的な見所を紹介していきたいと思います。

 

 

ヒロインは見栄のために秀才を演じる宮沢雪野、出生にコンプレックスのある根っからの秀才有馬総一郎がひょんなことからヒロインの本性を知ってしまい、高校生活で山あり谷ありすったもんだでキャラの濃い友人達と過ごしていくうちに成長していく日常的なアニメ

 

監督は庵野秀明さんなので、少女漫画なのにエヴァ風味で夏の表現が絶妙で、op藤井フミヤed井上陽水な時点でこだわりを感じますが、特に私的な見所はBGMです!

心が動いたりする瞬間にかかるBGMが秀逸ですごいわかりやすいんで笑えるんですが、あぁ切ないってなっちゃう。

https://youtu.be/rzjf4rwH7_g

弾いてる方がいたのでご覧ください

後ちょっとしたピリッとした関係性になった時のBGMが完全に使徒でも出たのかという大袈裟な演出で、エヴァ好きにはツボだと思いますほんとに

エヴァ好きな人には聞いたことがあるかもしれないですが破のセカンドインパクト回想シーンと同じBGMが使われているらしく一期一会というタイトルで彼氏彼女の事情のサントラには入っているのでこの辺庵野ファンにはたまらんのではないでしょうか

 

あと一番面白いシーンはインターハイ(剣道部の有馬総一郎くんは高1なのに優勝しちゃいます)から帰ってきてヒロインと久しぶりに有馬くんが会うシーンがすんごいBGMだしなんか有馬くんに後光が縁取られていてさすがだな有馬総一郎としか言いようのない登場の仕方は圧巻でございます。

 

そろそろ有馬総一郎がいかにエロいかという話をしましょうか。

有馬くんは中盤、夏休みでインターハイに行くまで全く下心を見せないんです。

キス止まりの清い!清い!健全な男女交際を繰り広げてらっしゃるんですが、インターハイから帰って身長が伸び、さらにいい男になってしまって、ヒロインがどぎまぎしちゃいます。

有馬くんはそれを避けられてると勘違いしてしまい、嫌われても離れるものか!愛情が爆発していく有馬くんのギャップが変態か?重すぎか?と思わせんばかりですが有馬くんというだけで許せてしまう。最高なので観てない人はみてください。観た人は一緒に叫びましょう。

 

有馬くん‼︎‼︎あなたって人は‼︎‼︎‼︎

 

 

アニメから好きになったのですが、今年こそは原作の漫画も読もうと思っています。